「学怖であった怖い話」の攻略


ここでは管理人が制作した『学校であった怖い話』のファンゲーム(二次創作ゲーム)「学であったい話」の攻略を載せています。

ちなみに「学校であった怖い話」及び「学校であった怖い話S」の攻略は【プレイメモ】にあります。

(最終更新日:2014年6月10日)補足版へのリンクを追加

  1. 細田救出編
  2. 風間救出編
  3. 岩下救出編
  4. 新堂救出編
  5. 福沢救出編
  6. 荒井救出編
  7. 旧校舎探索編とクリア後のおまけ

1.細田救出編

入手アイテム一覧

簡易チャート

  1. ゲームが始まったら、「坂上のカバン」を取って、まず1階の玄関へ行く。(イベントが起きるまで、他の場所は入れない)
  2. 元木早苗との会話イベント後は男子トイレを調べて、閉じ込められた細田を見つけ、必要なアイテムを入手。
  3. 2階男子トイレ(東)でイベントを起こしたら、アイテムを取って細田の元へ。
  4. 中野とのイベント後、細田救出完了。

流れないトイレでのイベント

2階男子トイレ(東)の流れないトイレには、ある二つのアイテムを順番通り使用することで、キーアイテムである「定期」を拾うことができます。なお、一つ目のアイテムを使った後に便器を調べると選択肢が出ますが、このうちの一つを選ぶとBadEnd1になります。

中野とのイベント

細田の助け方は、「定期」の拾い方とほぼ一緒です。個室に入る前か、中野とのイベント直後にセーブして、色々試してみましょう。

イベントの終了パターンは4パターンです。

どうしても分からない場合は[補足版:トイレに落ちた細田の助け方]を参照して下さい。

その他のイベントなど

細田を見つけてから細田を救出するまでの間に職員室に入ると、比田先生と若月先生、川口を見かけることができます。(職員室のアイテムはこの時点では取れません)

2.風間救出編

入手アイテム一覧

簡易チャート

細田を仲間にしていると、女子トイレに入ることが可能となります。

  1. 「玄関の鍵」と「鍵束」をイベントによって入手する。(どちらが先でもよい)
  2. 校門にある風間の像を調べて、風間と会話イベントを起こす。
  3. 風間の机を調べて「ゴキブリのマスク」を見つけたら、風間に見せる。
  4. 職員室で芦村先生とのイベント後、「風間のカバン」を持って風間に見せると風間救出完了。

風間はあるイベントを起こしてお金を入手しないと仲間になりません。またそのイベントを起こせるのは岩下救出後になります。

「玄関の鍵」入手イベント

細田を仲間にして、3階女子トイレ(東)のトイレを調べると、トイレから出てきた手に追いかけられます。撃退ポイントは以下の三カ所。

トイレの手を撃退すると「玄関の鍵」が出現します。トイレの手に捕まったらゲームオーバー

ちなみにトイレの手は、階段踊り場では追いかけてきません。

「鍵束」入手イベント

細田を仲間にして、1階女子トイレに行くと富田がいるので、話しかけて富田を帰す。富田帰宅後、トイレの染みを調べると比田先生がやってくる。ここでの選択肢で間違った方を選ぶとゲームオーバー。正しい選択肢を選ぶと比田先生が帰宅し、職員室の探索が可能となる。職員室に入ったら、掲示板のところにある「鍵束」を入手。

「風間のカバン」入手イベント

風間の机を調べて「ゴキブリのマスク」を見つけたら、一旦それを風間に見せることでフラグが立ち、職員室に芦村先生と「風間のカバン」が出現する。芦村先生のすぐ後ろで「ゴキブリのマスク」を使用すると、芦村先生が逃げ帰り、「風間のカバン」を入手することができる。

その他のイベントなど

3.岩下救出編

入手アイテム一覧

簡易チャート

  1. 風間救出後、黒木先生が宿直室に戻るので、宿直室で黒木先生と会話し、「懐中電灯」と「ライター」を入手しておく。
  2. 1階の教室に一つだけ真っ暗な教室があるので、「懐中電灯」入手後に行くと、男子生徒から「美術室の鍵」をもらうことができる。
  3. 美術室でアイテム入手後、校門近くの水飲み場に「ジョウロ」を使用して、花壇でイベントを発生させ、「花」を入手する。
  4. 手に入れた「花」を1年E組の花瓶に飾ると、ある人物が出現。この人物と会話しておく。
  5. 清水の絵に、あるアイテムを使用すると、絵の下から男が現われる。この絵を調べてイベントを無事終わらせると、岩下救出完了。

美術準備室の鍵の開け方

美術室にあるミーティングノートをよく読んでください。ミーティングノートを読んだ後に、部長のクラスの机を調べると、美術準備室を開ける数字がわかります。(部長のクラスは美術室の絵を調べるとわかります)

どうしても分からない場合は[補足版:美術準備室のパスワード]を見て下さい。正解が書いてあります。

清水智子の肖像画イベント

清水智子の肖像画に、ある画材を使用すると絵を削ることができますが、1年E組に出現する人物と会話をしておかないと正しく使用することができません。

清水の肖像画に正しい画材を使用すると、下から男の絵が出現します。

何を使用していいか分からない場合[補足版:清水智子の肖像画イベント]を見て下さい。

絵から出てきた男とのイベント

男とのイベントでは4つのアイテムを使用します。出てきたら武器になる物で撃退して、絵に閉じ込めて燃やしてしまいましょう。

イベントの終了パターンは3通りです。

どうしても倒せない場合は[補足版:絵から出てきた男とのイベント]を見て下さい。攻略方法が書いてあります。

岩下救出後は、一旦新聞部へ戻りましょう。

4.新堂救出編

入手アイテム一覧

簡易チャート

岩下を救出後、新聞部に戻って岩下から「体育館倉庫の鍵」をもらいましょう。ここは岩下を仲間にしたいところですが、まだ細田を仲間にしていた方がスムーズに進みます。

  1. 体育館脇の女子トイレを調べて「木の札」を入手。
  2. 「木の札」を花壇のある場所に使用すると、フラグが立って、体育館脇の男子トイレに狸が出現する。
  3. 狸を見つけたら、宿直室の黒木先生に報告してイベント発生。黒木先生がお風呂に入ったら、職員室で見つけた「どこかの鍵の束」と「合い鍵の束」をすり替える。
  4. 家庭科準備室でマネキンを動かして「マネキンの腕」を入手し、グラウンドにいる男子生徒に渡して「体育館の鍵」を手に入れる。
  5. 体育館に入って田所と会話すると、陸上部部室に川口が現われる。川口から「部室の鍵」をもらったら、バスケ部から「ノート」を入手して田所に渡す。
  6. 田所から頼まれた材料をそろえて体育館に行く。イベントが発生して田所が消えると、川口が体育館倉庫へ行く。
  7. 体育館倉庫へ行った川口と会話すると、若月先生の机を調べられるようになり、「ボクシング部の鍵」を入手。
  8. ボクシング部に入ったら、サンドバッグを調べる。中身を出すには、ある語り部を連れて行くこと。
  9. 若月先生から「リング場の鍵」をもらったら、ボクシング部へ。
  10. リング場で赤坂陽介とイベント。イベントをクリアしたら新堂救出完了。

家庭科準備室のイベント

マネキンをある位置に動かすと、「マネキンの腕」を入手することができます。入手した後マネキンが襲ってきますが、すぐに家庭科準備室を出れば問題ありません。マネキンに捕まったらゲームオーバー

実はここで、家庭科準備室の入り口をマネキンで塞ぐとBadEnd4〜7が発生します。

田所のイベント

バスケ部にある「ノート」はロッカーのところにあります。いろんな方向から調べてください。

田所から三つの材料集めを頼まれたら、それぞれ捜して、体育館の所定の位置に置いてください。若干位置がシビアですが、決まった位置でアイテムを使用すると置くことができます。

若月先生の机

田所消滅後に川口と会話すると、職員室の若月先生の机を詳しく調べることができます。鍵を手に入れたらある語り部を連れてボクシング部に入りましょう。

赤坂陽介とのイベント

「ボクシンググローブ」を装備すると防御力と攻撃力がアップするので、イベントが始まったらすぐアイテム選択して装備して下さい。

赤坂との戦いは、5秒以内に出てきたコマンドを入力して進めます。出てくるコマンドはランダムですが、入力の難しいコマンドほど攻撃力が高いです。どうしても勝てない場合は風間を仲間にしてお金をあげましょう。また、食堂の鍵を開けておくと自動販売機から回復アイテムを買うことができるので、入力に自信の無い方は回復アイテムを買っておきましょう。

イベントの終了パターンは2通りです。

風間を仲間にする方法

黒木先生から「合い鍵の束」を手に入れたら、風間を仲間にするフラグを立てることができます。

  1. 細田を仲間にして、2階女子トイレ(東)の個室にいる女の子を見つけておく。
  2. 岩下を仲間にして2階女子トイレ(東)の個室をもう一度調べる。「トイレットペーパー」を入手しておくと、女の子を助けることができる。
  3. 女の子がトイレから出たら、3年G組へ行く。そこに出現した女子と会話後に食堂へ行くと、ある人物と出会って、あるアイテムをもらう。(ただし、細田が仲間の時は食堂にその人物は現われません)
  4. そのアイテムをある語り部にあげると一万円を入手することができ、風間を仲間にすることができます。

5.福沢救出編

入手アイテム一覧

簡易チャート

科学準備室の地下へ行くには、鍵が開いていることと、「懐中電灯」が使える状態になっていることが条件となるため、2〜4と5、8のイベントはどれが先でも問題ありません。

  1. 新聞部で新堂に話しかけ、日野のデスクから「岩山のメモ」と「戸棚の合い鍵」を入手する。
  2. 新堂を連れて3年F組へ行くと、まつげがいるので、話しかけて「映画のチケット」を取る。
  3. 「映画のチケット」入手後、時田に話しかけると「多目的室の鍵」をもらう。
  4. 多目的室で「ペンチ」と「電池」を入手。「電池」を使用すると「懐中電灯」が使える状態になる。
  5. 科学準備室にある戸棚の鍵を開け、金庫の番号を合わせて三つの鍵を手に入れたら、倉庫の鍵を開ける。
  6. 科学準備室の地下へ行き、薄桃色の塊と遭遇した後、出口へ向かうと、プールや講堂のある場所へ出る。
  7. 外通路の鍵を開け、校舎と講堂のある場所を行き来できるようにしておく。
  8. 体育館脇の水飲み場に「ペンチ」を使用して、「針金」を入手する。(「針金」の入手は「ペンチ」入手後ならいつでも可能)
  9. 水泳部部室を「針金」で開けて、奧のロッカーを調べる。
  10. 瀬戸裕子が現われたら、プールの方へ誘導する。瀬戸裕子がプールに飲み込まれたら、水泳部部室へ行って福沢救出完了。

金庫の鍵の開け方

「岩山のメモ」と「周期表」、白井先生の机の横にあるカレンダーの数字から番号を推測してください。どうしてもわからなかった場合、15回以上間違えるとヒントが出ます。

それでもわからなかった場合は[補足版:金庫の鍵の開け方]を見て下さい。正解が書いてあります。

倉庫の鍵の開け方

金、銀、銅の順番で鍵を使用してください。

分からない場合は[補足版:倉庫の鍵の開け方]を参照。

薄桃色の塊との遭遇

薄桃色の塊と出会った場合、細田、岩下、新堂のいずれかを仲間にしているとイベントが起こって、塊の向こう側のエリアに移動できます。坂上一人で遭遇するとBadEnd8、風間を連れて遭遇するとBadEnd9になります。また、制限時間内に地下を出ないとゲームオーバー

水泳部のロッカーイベント

瀬戸裕子の出てくるロッカーはランダムです。出てきたらすぐプールへ向かいましょう。瀬戸裕子に捕まったらゲームオーバー。ちなみにプール以外の場所へは行けません。瀬戸さんの撃退方法は、プールから出ている手のところまで誘導することです。プールに行ったらそのまま下へ移動し、そのまま反時計回りに端を回れば一周しないうちに撃退できると思います。

詳細は[補足版:水泳部のロッカーイベント]を参照。

その他のイベントなど

6.荒井救出編

入手アイテム一覧

簡易チャート

福沢を救出したら、彼女にまだ開いてない鍵を開けてもらいます。(ただし中には専用の鍵でないと開かない場所もあります)福沢が開けることのできるところは以下の通り。

鍵は必要な場面で開ければよい。

  1. まず福沢を仲間にして講堂と二階への鍵を開ける。二階で袖山イベント。「屋上の鍵」を手に入れる
  2. 事務室の鍵を開けた後、坂上一人で屋上へ向かうと、荒井が待っている。会話イベントの後、荒井を仲間にすることが可能に。
  3. 荒井を仲間にして事務室のパソコンを操作する。
  4. 校長室の鍵についての情報を入手したら、3年D組に大倉が出現するので、新堂を連れて3年D組へ。
  5. 大倉とトランプイベント。(イベント前に要セーブ)勝負に勝つと「真っ白いカードキー」を入手する。
  6. 「真っ白いカードキー」を手に入れたら、再び荒井と事務室へ。パソコンを操作してパスワードについての情報を得る。
  7. 事務室で「ドライバー」を入手し、各部室の賞状を調べる。サッカー部には荒井を連れて行くこと。バレー部では「ドライバー」を使用する。
  8. 事務室で荒井にパソコンを操作させ、パスワードを打ち込むと「ゲストカードキー」入手。
  9. 校長室の机を調べ、日記を読む。またメダルプレートを調べておく。
  10. メダルを手に入れたら、校長室のプレートにはめ込む。全てはめたら校長私室の鍵が開く。
  11. 校長私室で日記を読み、タンスを調べると荒井人形と校長が出現。校長を撃退したら、荒井救出完了。

袖山とのイベント

袖山に近づくと、芋虫のような化け物が襲ってきます。選択肢の結果は次の通り。

イベントクリアしたら、袖山から「屋上の鍵」をもらえます。

ちなみに、ある衣装を着て袖山に近づいた場合も、ゲームオーバーになります。

大倉とのトランプイベント

大倉が3年D組に現われたら、新堂を連れていくことでトランプ勝負が始まります。

ただし、このイベントの結果はランダムに決まるため、大倉に話しかける前に必ずセーブをしておきましょう!

どのカードが出るかの確率は、それぞれ三分の一です。引き分けだともう一勝負、負けるとBadEnd11、勝つと「真っ白いカードキー」を入手します。

事務室のパソコンのパスワード

パスワードの数字は、各運動部の最近の成績です。各部室にある賞状を調べましょう。数字の並び順は、部室の並び順と同じです。ただし、サッカー部の正しい結果は荒井を連れて行かないとわかりません。また、バレー部では事務室で入手した「ドライバー」を賞状に使う必要があります。

どうしても分からない場合は[補足版:事務室のパソコンのパスワード]を見て下さい。正解が書いてあります。

「ドライバー」を使用せずにパスワードを解いてしまうと、校長室に校長先生が待ち構えており、撲殺されます。(ゲームオーバー

ミイラ男のイベント

荒井を連れて視聴覚室にいる時田に話しかけると、「ビデオテープ」を渡されます。これを映写機の前で使用すると(ただし荒井が仲間にいる時でないと使用できない)、ミイラ男の追跡が始まります。ミイラ男が出現したら、映写機の中にある「ビデオテープ」を回収しましょう。外に出て、焼却炉の前で「ビデオテープ」を使用すればミイラ男は燃えていなくなります。(イベントクリア)ミイラ男が落とした「古い鍵」を多目的室の開かなかった棚に使用したら「映画研究会のメダル」を取ることができます。なお、校長の日記を読む前にこのイベントを起こすこともできますが、メダルを入手するのは日記を読んだ後でないとできません。

ちなみにミイラ男は階段踊り場でも追いかけてきますので注意してください。

図書室のイベント

校長の日記を読んだ後、図書室に沢田絵利が現われます。新堂を連れて話しかけると「呪いの本」を捜すイベントが起こり、本を見つけて沢田に渡すと「文芸部のメダル」を入手することができます。「呪いの本」を沢田に渡す前に使用して、新堂の頼みを聞くとBadEnd12。(ただし、新堂を仲間にしている状態で、かつ図書室にいる時でないとBadEndは起こりません)

校長私室のイベント

校長私室に入ったら、校長の机を調べます。(椅子のある方向から調べてください)日記を読むと「小さな鍵」を手に入れるので、それでタンスを調べると荒井人形が出現。荒井人形を調べると校長先生が入ってきて襲ってくるので、右の棚にあるものを調べましょう。校長に捕まるとゲームオーバーです。

ノーマルエンドを見るためのフラグ回収について

校長室で荒井救出が完了すると、新聞部に戻りますが、それまでの行動によってエンディングが分岐します。できれば校長私室に入る前にセーブをしておいてください

なお、ノーマルエンドフラグは校長私室に入る直前の時点で、全て回収可能です。

ノーマルエンドの出し方は【各種エンディングの出し方】を参照してください。

7.旧校舎探索編

新聞部に戻ると、それまでのフラグ立てによって選択肢が出現したりしますが、ここでは正規ルートである「七話目を自分が話す」とした場合の攻略を載せます。

攻略チャート

  1. 一階男子トイレの壁を調べると、ドクロが飛び出す。廊下に出ると、ドクロが転がって、左端にある色の変わった壁が壊される。
  2. 壁の向こうに行くと兵隊の霊が出現。追いかけられたら、旧・家庭科室に入り、5秒以内に開いている方のロッカーに逃げる。兵隊に捕まるとゲームオーバー
  3. うまく隠れると兵隊の霊が消え、隣のロッカーから、ある男子生徒が出現。彼が帰った後、出入り口付近に「○○の落とした鍵」が落ちているので拾う。
  4. 旧・美術室のロッカーに「○○の落とした鍵」を使用すると「はしご」を入手。
  5. 一階の階段脇にある暦を調べ「はしご」を使用すると、暦を撤去できる。暦を外したら二階へ移動可能に。
  6. 二階から三階へ行こうとすると、踊り場の鏡から悪魔が出現。悪魔が出現中は三階へ行くことはできない。
  7. 旧・図書室に入ると吉岡の霊が一瞬現われ、消える。悪魔を出現させた後に、吉岡のいた場所の本を調べると、続刊についての情報を得る。
  8. 吉岡のいた場所にあった本を調べた後に、左側の本棚を調べると、続刊を見つけ、悪魔を消すには時計と鏡が必要なことがわかる。
  9. 旧・音楽室の棚をずらして「時計」を入手。
  10. 二階女子トイレの割れた鏡の前で「ドライバー」を使用し、「鏡の破片」を入手。
  11. 二階踊り場の鏡を調べて、悪魔とのイベント。「時計」→「鏡の破片」の順で使用する。
  12. 三階へ行ったら女子トイレへ。CruelEnd2を出したいときは、旧・生物室の棚から「ナイフ」を入手しておく。
  13. 仮面の少女とイベント。質問の正解数や行動によってエンディングが分岐する。

エンディング分岐については【各種エンディングの出し方】を参照してください。

仮面の少女の質問の答えは[補足版:仮面の少女の質問と解答]にあります。(ネタバレ要注意)

クリア後のおまけ

GoodEndをクリアしてから新しくゲームを始めると(GameStartから)、細田にサンブラ茶を渡したとき、もらえる金額が一万円から五万円に変わります。また、風間のこっくりさんによるヒントがゲーム進行に関するものからノーマル・バッドエンディングの出し方に変わります。


Last modified:2014.6.10.
42+αアキ