新堂誠・第7話(男)


シナリオパターン

殺人クラブ

新堂6話(男)で殴られた主人公は、気がつくと新聞部にいた。実はこの集まりは七不思議の特集のためではなく、主人公に復讐するために催された特別な裁判なのだという。死刑判決をうけた主人公は毒入りのカプセルを飲まされてしまう。カプセルが溶けるまでの間に解毒剤のアンプルを飲まなければならないため、主人公は日野が隠したアンプルを捜すため校内を探索することになる。

攻略のヒント

7話目をクリアするには旧校舎まで行く必要がある。

新校舎で探索するべき場所は以下の通り。それ以外の場所は特に重要ではない。

また旧校舎では三階の女子トイレのみが重要な場所であり、それ以外は探索の必要はない。

職員室

ここで掲示板を調べて鍵の束を入手しないと、主要な場所に入れない。まず最初はここへ行くことを勧める。

机を二回調べると、ドライバーを入手。最後に日野と対決し、ベストなエンドを迎えたい場合は入手しておこう。

化学室

戸棚を調べて、福沢のレポートを入手する。読んでおかないと旧校舎で福沢に襲われたときゲームオーバーになるので、レポートを見つけたら読んでおこう。

美術室

美術準備室の戸棚に岩下の肖像画がある。これを取っておかないと、新聞部部室で岩下に襲われたときにゲームオーバーになってしまうので、新聞部部室に行く前に入手しておこう。

また、棚か工具箱を捜すと風間と対決することになる。風間と対決しなくても旧校舎には行けるが、ここで対決しておかないと旧校舎で風間が現れてしまうので、ベストなエンドを迎えたい場合は先に出現させておくことを勧める。

工具箱を捜すと、ノコギリとトンカチを入手できるが、必ずしもクリアに必要なわけではない。

宿直室

先生が殺されている。入ったときに先生に駆け寄るとゲームオーバーになるので注意。

部屋をよく見ると新堂が出現。新堂を倒すとナイフを入手するが、必ずしもクリアに必要なわけではない。

新堂を倒した後、棚を調べると懐中電灯を入手。これは旧校舎に入るのに必須なので、必ず入手すること。

新聞部部室

鍵がなくても入れるが、美術準備室で岩下の肖像画を入手していないとゲームオーバーになるので、肖像画を手に入れてから探索しよう。

ここで恨みのノートを読むことができるが、読んでも読まなくてもクリアには関係ない。

保健室

新聞部部室で岩下と荒井と遭遇した後に保健室に行くと、細田が出現する。

細田はアンプルのある場所を教えてくれる。これを聞いておかないと旧校舎には入れないので注意。

旧校舎

宿直室の棚を調べ懐中電灯を入手し、細田からアンプルの場所を聞いていないと入れない。

序章:復讐の始まり

主人公は毒入りのカプセルを飲まされてしまう。

日野が黄色い液体の入ったガラスの小瓶を取り出した。
「解毒剤のアンプルだ。これを時間内に飲めば毒が中和されるんだ、ほしいか?」

  1. ほしい!→ほしいじゃないだろ?《1》
  2. いらない!()→お前が死んだら、お前の家族にカプセルを飲ませてやる (《1》へ ※SFC版の場合《3》

《1》「いただけませんか、日野様。そういってみろ」

  1. いただけませんか、日野様→《3》
  2. そんなことは死んでもいわない(
    →アンプルを割る日野。しかしアンプルはもう一つある。《5》
    →(▲を選んでいた場合SFC版の場合《2》へ)

《2》こんな卑怯なやつにしっぽをふるなんてまっぴらだ。でもこれは僕だけの問題じゃない、家族の命もかかっている。

それでも、男らしく断った方がいいんだろうか?

  1. やっぱり我慢していおう→《3》
  2. どうしてもいえない()→アンプルを割る日野。しかしアンプルはもう一つある。《5》

《3》アンプルが欲しいなら靴をなめろ、という日野。

  1. 靴をなめる→《4》
  2. いくらなんでもそれはできない()→むりやり靴をなめされられる。緩んできた縄を解いて逃げようとする主人公だが、逃走に失敗する。《5》

《4》全員の靴をなめろと風間が提案してくる。「そうすればアンプルをやるぜ」

  1. 全員の靴をなめる→「約束ですアンプルをください」しかしアンプルを割る日野。《5》
  2. 絶対にそれはできない()→「なら、しょうがないな」アンプルを割る日野。《5》

《5》アンプルを捜すことになり、手足が自由になった主人公。日野は笑っている。

どうする?

  1. 殴る→福沢に刺される。ゲームオーバー
  2. ここは我慢する→日野からデジタルの腕時計を渡され、アンプルを捜しに校内を探索へ

校内探索の制限時間は4時間半だが、これまでに日野に対して否定的な態度をとっていると、毒の効き目を早める薬を飲まされ、一回否定したごとに(の選択肢を選んだごとに)30分のペナルティが与えられてしまう。を一度も選んでなければ、制限時間は4時間半、一回選んでいると4時間、二回だと3時間半、三回だと3時間になる。

※SFC版の場合だと最高でも二回しかを通らないため、一番短い制限時間は3時間半となる。

※3話までの語り部を全て消し(岩下、風間、荒井)、4話目から軌道修正して6話目に新堂をもってきて7話目に突入すると、冒頭で主人公が荒井が屋上から消えた疑問に対して荒井本人からそのトリックの説明がなされる追加台詞が挿入されます。【情報提供:シグマさん】

※荒井まで消した場合の他に、風間まで消した場合、岩下だけ消した場合でもそれぞれ冒頭で消えた理由についての説明が追加されます。【情報提供:マロンさん】

校内探索

制限時間内にアンプルを飲まないとゲームオーバーになるので注意。

効率よく探索するのであれば、

  1. 職員室鍵の束(とドライバー)を入手する。
  2. 科学室福沢のレポートを読む。
  3. 美術室で風間と対決し、岩下の肖像画と(トンカチとノコギリ)を入手する。
  4. 宿直室で新堂と対決し、(ナイフと)懐中電灯を入手する。
  5. 新聞部部室で岩下・荒井と対決しする。
  6. 保健室で細田と対決し、アンプルが旧校舎にあることを聞く。
  7. 旧校舎へ行く。

の順番で進めるとよい。(2.科学室と3.美術室と4.宿直室との順番は入れ替わってもよい)

化学室

鍵を入手していないと探索不可。

さて、どこを捜そうか?

  1. 薬品棚を捜す→試しにみんな飲んでみるか?
    1. 飲む→劇薬の宝庫だ。自分で自分の命を縮めてどうする。
    2. 飲まない→毒かもしれない。他を捜そう。
  2. 机を捜す→大きな机が八つほど並んでいるだけ。大したものはない。
  3. 戸棚を捜す→福沢玲子の研究レポート「人間の生と死に関する百日の動向」を見つける。読んでも読まなくても福沢のレポートを入手
    1. 読んでみる→レポートを読む。(読んでおかないと、旧校舎がクリアできない)
    2. 読まなくてもよい→レポートを読まない。
  4. 化学準備室に行く→科学準備室へ
    1. 戸棚を捜す→試験管やビーカーなどが並んでいる。
    2. 机を捜す→閻魔帳が入っている。
    3. 化学室に戻る→化学室での選択肢へ戻る。
  5. 電話をかける→着信専用の子機だ。(職員室で電話線が切られているのに気づいていると、そのことを思い出す)
  6. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

美術室

鍵を入手していないと探索不可。

どうする?

  1. 棚を捜す→なにもない。(風間と対決していない場合)棚のガラスに人の影が映った。
    1. 振り向く→後ろにいた人間が声をあげてのけぞる。肩から体当たりをかました。肩に激痛が走る。[風間と対決]へ
    2. 気がつかない振りをする→真後ろに立ったとき肩から体当たりをかました。[風間と対決]へ
  2. 机を捜す→彫りかけの版画の板があるだけ。
  3. 工具棚を捜すトンカチとノコギリを入手風間と対決していない場合)背後に気配を感じ肩から体当たりをかました。[風間と対決]へ
  4. 美術準備室に行く→美術準備室へ
    1. 戸棚を捜す岩下の肖像画を入手
    2. 机を捜す→画板が乱雑に積んである。
    3. 美術室に戻る→の選択肢へ戻る
  5. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

風間と対決

風間の首を締め上げる。

  1. もっと首を締め上げる→風間の手からカンナがこぼれ落ちる。次の選択肢へ
  2. 少し、ゆるめてやる→あわてて上げた腕にガツンと何かがぶち当たる。風間の手からカンナがこぼれ落ちる。次の選択肢へ

風間は首を絞められながらも薄ら笑いを浮かべている。

  1. 殴る→風間の顔にパンチ。同じ選択肢へ戻る
  2. さらに首を締め上げる→このままでは死んでしまう。同じ選択肢へ戻る
  3. 頭を棚にぶつける→戸棚の中に風間の顔を突っ込む。許しを乞う風間。次の選択肢へ
  4. 放してやる→いや、冗談じゃない。同じ選択肢へ戻る

許しを乞う風間。

★★どうする?

  1. 殴る→風間の顔にパンチ。同じ選択肢へ戻る
  2. どうして殺そうとするのか聞く→ズボンを汚されデートが台無しになったから。同じ選択肢へ戻る
  3. アンプルがどこにあるのか聞く→自分で捜せば。
    1. 殴る→風間の顔にパンチ。同じ選択肢へ戻る
    2. 強気な態度に出る→アンプルのありかは日野しか知らない。★★の選択肢へ戻る
    3. 謝って機嫌を直してもらう→こいつは甘やかせばつけあがるタイプらしい。同じ選択肢へ戻る
  4. 逃がしてやる→落ち着かなきゃ。同じ選択肢へ戻る(ただしこの選択肢を5回選ぶとカンナで殴られゲームオーバー
  5. 縛っておく→電気ドリルのコードで風間を縛りつける。の選択肢へ戻る

風間を縛った後で再び美術室を訪れると、床に血で「負け犬には死を!」と書かれており、風間は殺されている。

保健室

鍵を入手していないと探索不可。

新聞部で岩下と荒井に遭遇していない場合>

  1. ベッドの辺りを捜す→何もない。
  2. 薬品棚を捜す→何もない。
  3. 戸棚を捜す→何もない。
  4. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

新聞部で岩下と荒井に遭遇した場合>

     
  1. ベッドの辺りを捜す→何かが荒い息を必死で押さえているような音が聞こえた。
    1. カーテンの向こうをのぞく→主人公は窓ガラスに激突。ガラスの破片をつかんで細田の左耳をそぎ落とす。[細田と対決]の★★
    2. ベッドの下をのぞく→細田が隠れていた。主人公は窓ガラスに激突。ガラスの破片をつかんで細田の左耳をそぎ落とす。[細田と対決]の★★
     
  2. 薬品棚を捜す→鍵がかかっている。どうする?壊すか?
    1. 壊す→薬品棚のガラスを割って中を物色中、細田が出現する。[細田と対決]の
    2. 諦める→細田が現れるが、とっさによけると細田は薬品棚に突っ込みガラスで耳をそがれた。[細田と対決]の★★
  3. 戸棚を捜す→生徒のカルテが入っている。調べた後に更に捜すと風間のカルテが見つかる。さらに捜すと細田のカルテを見つける。
  4. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

細田と対決

薬品棚を壊した場合、

と、多少台詞が変わる。

どうする?

  1. (ポケットのドライバーを握る)ドライバーを入手している場合に出現→ドライバーが細田の目に突き刺さった。アンプルは旧校舎にあるという。保健室の外へ。
  2. 落ちているガラスを握る→ガラスの破片を振り回すと、細田の左耳がそがれる。★★
  3. よける→細田は薬品棚に突っ込み、ガラスで耳をそがれる。★★
  4. 逃げる→消毒液の入った洗面器を投げて逃げるが捕まる。手に触れた固い物で細田の頭を殴り逆襲。アンプルは旧校舎にあるという。保健室の外へ。

★★ガラスで耳をそがれた細田。どうする?

  1. 強気な態度に出る→「もう片方の耳もそぎ落としちまうぜっ!」★★★
  2. 謝る→「すいませんねえ」同じ選択肢へ戻る。
  3. 慰める→君ならきっと、殺人クラブに入れるよ。
    1. 殺人クラブに入れてもらう→アンプルは旧校舎にあるという。殺人クラブに入るのは諦める。保健室の外へ。
    2. そんなものには入らない→アンプルは旧校舎にあるという。保健室の外へ。
  4. 逃げ出す→アンプルは旧校舎にあるという。保健室の外へ。

★★★どうする?

  1. 殴り飛ばす→細田を殴りつける。同じ選択肢へ戻る
  2. 殺そうとする理由を聞く→主人公がカレーを買ったせいでカレーが食べられなかったから。同じ選択肢へ戻る
  3. アンプルの場所を聞く→アンプルは旧校舎にあるという。保健室の外へ。
  4. 逃がしてやる→細田に首を絞められる。ゲームオーバー
  5. 縛り上げる→シーツを破いてロープを作り細田を縛り上げる。アンプルは旧校舎にあるという。保健室の外へ。
  6. (殺人クラブについて聞く)恨みのノートを読んでいた場合に出現→君も殺人クラブに入ろうよ
    1. 殺人クラブに入れてもらう→アンプルは旧校舎にあるという。殺人クラブに入るのは諦める。保健室の外へ。
    2. そんなものには入らない→アンプルは旧校舎にあるという。保健室の外へ。

細田からアンプルのありかを聞き出した後、再び保健室を訪れると、細田は舌を切り取られて殺されている。壁には血文字で「おしゃべりには、これがお似合い!!」と書かれていた。

<バグ?>

ルートによっては保健室に再度入っても細田が死んでいないことがある。また、細田の死体を見つけた後でベッドを調べると、死んだはずの細田が襲ってくる場合がある。
確認例:恨みのノートを読んでない状態で、薬品棚を捜す→諦める→慰める→殺人クラブに入れてもらう、と進み、
そのあとすぐに保健室に入ると細田の死体を見つけるが、ベッドを捜すとなぜか細田が襲ってくる。さらに保健室を出てから再度入ると、今度は細田が死んだことになっている。

体育館

鍵を入手していないと探索不可。しかし、重要なものはなにもない。

どうしようか?

  1. 体育倉庫に行く→ほこり臭い。なにもない。
  2. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

旧校舎

懐中電灯を入手し、アンプルの場所を聞いていないと探索不可。

宿直室の棚を調べ懐中電灯を入手し、保健室で細田からアンプルの場所が旧校舎であることを聞いていると行くことができる。

【終章・旧校舎での対決】へ

職員室

ここで鍵を入手することができる。まずはここから探索するとよい。

  1. 戸棚を捜す→入っているのは書類ばかり。めぼしいものはない。
  2. 机を捜す→(一回目)大ざっぱに調べるが大したものはない。(二回目)スタミナドリンクとドライバー・セットを見つける。ドライバーを入手
  3. 掲示板を捜す鍵の束を入手
  4. 電話をかける→(どこにかけても電話線が切れていることに気づくだけ。)
  5. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

宿直室

鍵を入手していないと探索不可。

新堂と対決していない場合>

宿直室の電気はついていたが、鍵がかかっている。どうする?

     
  1. 鍵を開ける→宿直室へ
  2. ほかへ行く→他の場所の選択肢へ

テレビがついていた。先生は、僕に背を向けてテレビを観ていた。

     
  1. 先生に駆け寄る→先生は殺されていた。新堂に背中を刺されゲームオーバー
  2. 部屋をよく見てみる→先生は殺されており、新堂が襲ってきた。[新堂と対決]へ

新堂と対決した場合>

さて、どうする?

  1. 流しを調べる→カップラーメンの器が置いてある。先生の最期の晩餐だったのだろうか。
  2. 押し入れを調べる→布団が一組ある。布団も出してみようか?
    1. 一応、やってみる→なにもなかった。
    2. そこまではしなくてもいい→そこまでは、まあいいか。
  3. 棚を調べる懐中電灯を入手
  4. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

新堂と対決

ナイフを持った新堂が襲ってきた。どうする?

     
  1. 相手のふところに飛び込む→新堂はナイフを取り落とした。
  2. (トンカチを投げつける)トンカチを入手している場合に出現→ひるんだ隙にノコギリで新堂のナイフを落とす。
  3. 謝る→俺の家来になるなら考えてやってもいいぜ。 
    1. 断る→再び襲いかかる新堂。思い切ってふところに飛び込んだ。新堂はナイフを取り落とした。
    2. 家来にしてもらう→新堂に首を刺される。ゲームオーバー
  4. とりあえず逃げ出す→逃げられそうにない!同じ選択肢へ戻る

主人公はナイフを落とした新堂を突き倒し、馬乗りになる。

  1. もっとナイフを押しつける→もっともっと、怖がればいい。同じ選択肢へ戻る
  2. どうして殺そうとするのか聞く→新入生のクラブ勧誘で無視したから。テレビのコードで新堂を縛り上げナイフを入手。<新堂と対決した場合>の選択肢へ
  3. アンプルがどこにあるのか聞く→日野しか知らないんだよ。同じ選択肢へ戻る
  4. 逃がしてやる→新堂に首を一文字に掻き切られる。ゲームオーバー
  5. 縛っておく→テレビのコードで新堂を縛り上げナイフを入手。<新堂と対決した場合>の選択肢へ

新堂を縛った後で再び宿直室を訪れると、血文字で「無能な者には生きている価値もない」と書かれており、新堂は殺されている。

教室

鍵を入手していなくても探索可能。ただし重要なアイテムは特にない。

一階の教室

  1. 一番左→なにもない
  2. 左から二番目→なにもない
  3. 左から三番目→なにもない
  4. 左から四番目→教壇に折れたチョーク
  5. 左から五番目→なにもない
  6. 左から六番目→なにもない
  7. 一番右→なにもない
  8. ほかを捜す→何階の教室へ行くかの選択肢へ戻る

二階の教室

  1. 一番左→なにもない
  2. 左から二番目→なにもない
  3. 左から三番目→なにもない
  4. 左から四番目→なにもない
  5. 左から五番目→机の中に小ビンがあったが香水(コロン)だった
  6. 左から六番目→ラブレター?
    1. 見てみよう→不幸の手紙だった
    2. 見たくない→そんなの悪趣味だ
  7. 一番右→なにもない
  8. ほかを捜す→何階の教室へ行くかの選択肢へ戻る

三階の教室

  1. 一番左→なにもない
  2. 左から二番目→なにもない
  3. 左から三番目→なにもない
  4. 左から四番目→なにもない
  5. 左から五番目→なにもない
  6. 左から六番目→なにもない
  7. 一番右→なにもない
  8. ほかを捜す→何階の教室へ行くかの選択肢へ戻る

四階の教室

  1. 一番左→なにもない
  2. 左から二番目→教壇の中にびっしり画びょうが張りつけられていた
  3. 左から三番目→なにもない
  4. 左から四番目→なにもない
  5. 左から五番目→なにもない
  6. 左から六番目→なにもない
  7. 一番右→なにもない
  8. ほかを捜す→何階の教室へ行くかの選択肢へ戻る

トイレ

鍵を入手していなくても探索可能。ただし重要なアイテムは特にない。

一階男子トイレ

  1. 「小」用便器→なにもない
  2. 奥の「大」用便器→なにもない
  3. 手前の「大」用便器→デッキブラシが倒れる
  4. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

一階女子トイレ

  1. 一番奥→なにもない
  2. 奥から二番目→なにもない
  3. 奥から三番目→なにもない
  4. 一番手前→なにもない
  5. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

二階男子トイレ

  1. 「小」用便器→なにもない
  2. 奥の「大」用便器→なにもない
  3. 手前の「大」用便器→なにもない
  4. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

二階女子トイレ

  1. 一番奥→なにもない
  2. 奥から二番目→なにもない
  3. 奥から三番目→なにもない
  4. 一番手前→なにもない
  5. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

三階男子トイレ

  1. 「小」用便器→なにもない
  2. 奥の「大」用便器→なにもない
  3. 手前の「大」用便器→床がはがれているが、下はすぐにコンクリートでアンプルを隠すスペースはない
  4. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

三階女子トイレ

  1. 一番奥→なにもない
  2. 奥から二番目→なにもない
  3. 奥から三番目→なにもない
  4. 一番手前→なにもない
  5. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

四階男子トイレ

  1. 「小」用便器→なにもない
  2. 奥の「大」用便器→なにもない
  3. 手前の「大」用便器→なにもない
  4. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

四階女子トイレ

  1. 一番奥→なにもない
  2. 奥から二番目→なにもない
  3. 奥から三番目→なにもない
  4. 一番手前→なにもない
  5. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

校門

学校から一歩でも外にでれば命はないが、試しに外にでてみるか?

  1. 校門の外に出る→怖くて足が踏み出せない。外へ出るのはあきらめる。
  2. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

花壇

さて、どうしようか?

  1. 花壇を掘り返す→こけしを見つける。
  2. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

調理実習室

鍵を入手していないと探索不可。しかし、重要なものはなにもない。

どこを捜そうか。

  1. 机→大きな机が八つほど並んでいるだけ。なにもない。
  2. 棚→茶碗やコップが整然と置かれているだけ。なにもない。
  3. ほかを捜す→他の場所の選択肢へ

新聞部の部室

鍵を入手していなくても探索可能。

美術準備室で岩下の肖像画を入手していない場合>

  1. 棚を捜す→岩下が足に噛みつく。ロープを持った岩下に首を絞められる。ゲームオーバー
  2. テーブルを捜す→机の下に岩下が隠れていた。彫刻等をもった荒井に背中を切り裂かれる。ゲームオーバー
  3. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

美術準備室で岩下の肖像画を入手している場合>

  1. 棚を捜す→岩下が足に噛みつく。ロープを持った岩下に襲われるが、持っていた肖像画に驚き手を緩める。[岩下と対決]へ
  2. テーブルを捜す→机の下に岩下が隠れていた。彫刻等をもった荒井に背中を切り裂かれる。ゲームオーバー
  3. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

岩下と荒井が死亡している場合> 

  1. 棚を捜す→なにもない(恨みのノートを読んでいない場合、恨みのノートを見つけの選択肢へ)
  2. テーブルを捜す→なにもない
  3. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

岩下と対決

どうする?

  1. 脅かす→ポケットからシャープペンをだし(ナイフを入手している場合はナイフをだす)、それを肖像画に押しつけた。
  2. 殴る→女の子を殴るなんてできない。同じ選択肢へ戻る
  3. 殺そうとする理由を聞く→「あなたを独り占めしたいの」彫刻等をもった荒井に背中を切り裂かれる。ゲームオーバー
  4. アンプルの場所を聞く→知らないわ、日野様なら知っているんじゃない?同じ選択肢へ戻る
  5. 逃がしてやる→こいつだけは、逃がしちゃいけない。同じ選択肢へ戻る
  6. 縛り上げる→縛るには彼女をおとなしくさせなくてはならない。脅しをかけてやろうか。
    1. 殺すという→「あなたには殺せないわ。だって私、あなたを好きなんですもの」元の選択肢へ戻る
    2. ケガをさせるという→「責任をとってもらうわよ」元の選択肢へ戻る
    3. 呪ってやるという→「やってみなさい!あんたも道連れよ」元の選択肢へ戻る

「この絵を引き裂いてやろうか!?」悲鳴を上げる岩下そのとき背後からだれかが襲いかかってきた

どうする?

  1. 飛びのく→はずみで肖像画が切り裂かれた
  2. 肖像画を盾にする→肖像画に、彫刻刀が突き刺さる
  3. (ナイフを振り回す)ナイフを入手している場合に出現→岩下の肖像画を破いてしまい、岩下にナイフをもぎ取られ刺される。ゲームオーバー

岩下の肖像画が荒井の彫刻刀によって切り裂かれてしまう。怒った岩下は荒井を刺し、自分も喉を刺し絶命する。

棚から一冊のノートがこぼれ落ちる。そのノートには『恨みのノート』と書かれてあった。

読んでみるか?

  1. 読んでみる→読んだ後ノートを投げ捨てる、ノートは血の海に落ちた。僕はまだアンプルを捜す気力があるんだろうか?
    1. ここで負けちゃならない→ここで、死ぬなんてごめんだ。<岩下と荒井が死亡している場合>の選択肢へ
    2. もう、どうでもいい→僕はひざを抱えて、来るべき時を待った。ゲームオーバー
  2. 読まないほうがいい→やめておこう。ノートを棚に戻した。<岩下と荒井が死亡している場合>の選択肢へ

図書室

鍵を入手していないと探索不可。しかし、重要なものはなにもない。

どうしようか?

  1. 机を捜す→ここの机には引き出しもない。
  2. 本棚を捜す→本棚は、図書室の北側と東側、南側にそれぞれ置いてある。
  3. 場所を変える→他の場所の選択肢へ

北側の本棚

  1. 一番右→なにもなかった。
  2. 右から二番目→メモが挟まっている。「今日の放課後、裏門で待ってます」デートの待ち合わせか?
  3. 右から三番目→なにもなかった。
  4. 一番左→なにもなかった。
  5. ほかを捜す→他の本棚の選択肢へ

東側の本棚

  1. 一番右→ネズミが飛び出す。
  2. 右から二番目→なにもなかった。
  3. 右から三番目→なにもなかった。
  4. 一番左→なにもなかった。
  5. ほかを捜す→他の本棚の選択肢へ

南側の本棚

  1. 一番右→なにもなかった。
  2. 右から二番目→なにもなかった。
  3. 右から三番目→なにもなかった。
  4. 一番左→なにもなかった。
  5. ほかを捜す→他の本棚の選択肢へ

終章:旧校舎での対決

宿直室の棚を調べ懐中電灯を入手し、保健室で細田からアンプルの場所が旧校舎であることを聞いていると行くことができる。

どこへ行こう?

  1. 一階の教室
  2. 一階のトイレ
  3. 二階の教室
  4. 二階のトイレ
  5. 三階の教室
  6. 三階のトイレ
  7. 旧校舎から出る→新校舎の場所の選択肢へ戻る

クリアに必要な場所は三階の女子トイレのみ。

教室

分岐は新校舎と同じ。重要なアイテムは特にない。

一階の教室

  1. 一番左→なにもない
  2. 左から二番目→なにもない
  3. 左から三番目→机の中にネズミの死体
  4. 左から四番目→なにもない
  5. 左から五番目→ここには机も置いていない
  6. 左から六番目→なにもない
  7. 一番右→なにもない
  8. ほかを捜す→どこに行くかの選択肢へ戻る

二階の教室

  1. 一番左→窓ガラスが割れている。近くまで行ってみようか?
    1. 行く→窓の下をのぞきこむと背中を寒気が襲った。振り向いても誰もいない。
    2. 行かない→そんな必要はないだろう。
  2. 左から二番目→なにもない
  3. 左から三番目→なにもない
  4. 左から四番目→なにもない
  5. 左から五番目→なにもない
  6. 左から六番目→机の上に小さな袋があり、中にはかみそりが仕込んであった。指を切ってしまう。
  7. 一番右→なにもない
  8. ほかを捜す→どこに行くかの選択肢へ戻る

三階の教室

  1. 一番左→なにもない
  2. 左から二番目→なにもない
  3. 左から三番目→なにもない
  4. 左から四番目→なにもない
  5. 左から五番目→なにもない
  6. 左から六番目→なにもない
  7. 一番右→なにもない
  8. ほかを捜す→どこに行くかの選択肢へ戻る

トイレ

三階の女子トイレ以外に重要なアイテムやイベントはない。

一階男子トイレ

  1. 「小」用便器→ゴキブリがいっぱいいる
  2. 奥の「大」用便器→なにもない
  3. 手前の「大」用便器→なにもない
  4. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

一階女子トイレ

  1. 一番奥→なにもない
  2. 奥から二番目→なにもない
  3. 奥から三番目→なにもない
  4. 一番手前→床に体操着が落ちている
  5. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

二階男子トイレ

  1. 「小」用便器→なにもない
  2. 奥の「大」用便器→なにもない
  3. 手前の「大」用便器→なにもない
  4. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

二階女子トイレ

  1. 一番奥→なにもない
  2. 奥から二番目→なにもない
  3. 奥から三番目→なにもない
  4. 一番手前→なにもない
  5. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

三階男子トイレ

  1. 「小」用便器→なにもない
  2. 奥の「大」用便器→なにもない
  3. 手前の「大」用便器→なにもない
  4. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

三階女子トイレ

  1. 一番奥→なにもない
  2. 奥から二番目→トイレの桟のところにアンプルがある。アンプルを見つけると福沢が出現。[最後の対決]へ
  3. 奥から三番目→なにもない
  4. 一番手前→なにもない
  5. ほかを捜す→どのトイレに行くかの選択肢へ戻る

最後の対決

《1》福沢に背中をシャープペンで刺され、首を絞められる。

どうする!

  1. 福沢の首を絞め返す→福沢に窓から突き落とされる。ゲームオーバー
  2. (あのレポートを使おう)福沢のレポートを入手し、中を読んでいる場合のみ出現→レポートのタイトルを読み上げた。
  3. シャープペンを拾う→福沢にアンプルを握り潰されてしまう。怒った主人公は福沢を絞め殺す。ゲームオーバー
  4. ひとまず逃げよう→福沢に足を引っかけられアンプルを割ってしまう。ゲームオーバー

確か、あのタイトルは……

  1. 人間の生と死に関する百日→福沢にもう一本のシャープペンで目を刺される。ゲームオーバー
  2. 人間の生と死の百日間→福沢にもう一本のシャープペンで目を刺される。ゲームオーバー
  3. 人間の生と死の百日間の動向→福沢にもう一本のシャープペンで目を刺される。ゲームオーバー
  4. 人間の生と死に関する百日の動向→正解。福沢の動きが止まる。
  5. 人間の生と死に関する百日間の動向→福沢にもう一本のシャープペンで目を刺される。ゲームオーバー

レポートを返せと言う福沢。福沢に引っかかれ、レポートは手から落ち窓の外へ飛んでいった。福沢が窓の外に手を伸ばすと、窓枠が折れ、福沢は落ちていった。

福沢の死を見届けると、主人公はアンプルを飲む。(ここで制限時間が解除される)

助かった主人公。どうする?

美術室で風間と対決をしていない場合>

  1. ここで朝まで待つ→少しだけ休もうと思いながら、うとうとしてしまった。目を覚ますと火事になっていた。《2》
  2. 家に帰る→帰るとき、なにげに見た折れた窓枠を拾う主人公。外に出ると校門の前に日野と風間が立っていた。《3》

美術室で風間と対決した場合>

  1. ここで朝まで待つ→うとうとしてから目を覚ますと火事になっていた。あわてて出口へ向かうと日野がいた。[僕は生きているんだ]へ[GOODEND]
  2. 家に帰る→なにげに目にとまった折れた窓枠を拾い外に出ると校門の前に日野が立っていた。《4》

《2》あわててトイレから出ると、風間が廊下で通せんぼしている。

どうする?

  1. 風間の横をすり抜ける→風間は包丁を振りかざし追いかけてきたが、階段で足を滑らせ死んでしまう。出口に向かうと日野がいた。[僕は生きているんだ]へ[GOODEND]
  2. 風間の反対側に逃げる→しかし廊下の先は行き止まりだった。風間に首を刺される。ゲームオーバー

《3》校門の前には日野と風間が立っていた。日野はこれからもう一つのゲームを考えたという。風間が毒のカプセルを飲み、主人公を殺さないと解毒剤を渡さないというのだ。

襲いかかる風間。どうする?

  1. 説得してみる→もみあっているうちに風間の胸にアイスピックが刺さる。風間を説得しようとするが、もみあいになり、風間の持っていたアイスピックが風間の胸に刺さってしまう。今度は日野がナイフで迫ってきたが、アンプルを求める風間が胸のアイスピックを引き抜き日野を殺してしまう。風間は日野からアンプルを奪うと、一気に飲み干し、事切れた。長い長い夜が、やっと終わった。[GOODEND]
  2. 腕を折ってやる→風間にさんざんに殴られる。大地に倒れた主人公を、夜明けの光が照らした。[BADEND]

《4》校門の前には日野が立っていた。一緒に殺人クラブをやらないかと言う日野だが主人公は断る。ナイフで襲いかかる日野。主人公はポケットに手を入れた。

残された道は一つだけ。どうする?

  1. わざと倒れる→日野に胸を刺される。絶望のうちに死んでいく奴らを見るのが、何よりの楽しみだった日野。[BADEND]
  2. 日野のナイフにあえて刺される
    →(ドライバーを入手していない場合)[僕は人殺し]へ[BADEND]
    →(ドライバーを入手している場合)《5》
  3. (ポケットの中のドライバーを取り出す)ドライバーを入手している場合に出現→日野の肩を刺す。[ドライバーで自殺する日野]へ[GOODEND]
  4. 謝る→それなら、俺の靴をなめろ。《6》
  5. 殺人クラブに入るという→それなら、俺の靴をなめろ。《6》

《5》一瞬の猶予もない。どうする?

  1. ドライバーを日野の喉に突き刺す→[僕は人殺し]へ[BADEND]
  2. ドライバーを日野の心臓に突き刺す→[日野は何者!?]へ[BADEND]
  3. ドライバーを日野の肩に突き刺す→日野の肩を刺す。[ドライバーで自殺する日野]へ[GOODEND]

《6》どうする?

  1. 靴をなめる→お前を殺人クラブの仲間と認めよう。これを飲めよ。今度のは毒じゃないぜ。
    1. 飲んでみる→[新しい親友]へ[GOODEND]
    2. 飲まない→日野に喉を掻き切られる。[BADEND]
  2. 嫌だという→日野に喉を掻き切られる。[BADEND]

僕は生きているんだ

校門の前に日野が立っていた。日野は主人公を殺人クラブへ誘うが、主人公は断る。日野はナイフを取り出し襲いかかるが、その時壁が崩れ日野はガレキに押しつぶされる。このままでは自分も生き埋めになってしまう、と逃げ出す主人公。校庭に座り込み、赤々と燃え上がる旧校舎をみてきれいだと思う。「僕は生きているんだ。」[GOODEND]

僕は人殺し

ドライバーを入手しないで日野にわざと刺された場合は、主人公はポケットからシャープペンを取り出し、日野の喉を突く。

喉を突かれた日野は死んだ。勝ったのにやりきれない主人公。「僕は人殺しだ」。その罪を告発するように、朝日がさし込んだ。[BADEND]

ドライバーで自殺する日野

わざと日野に刺されてから肩を刺した場合、トイレで拾った窓枠をワイシャツの中に隠していたおかげで助かったということになる。

肩を刺された日野は「お前を呪ってやる!」と、ドライバーを引き抜き、それを自分の耳に突き刺した。主人公は校門の外にある公衆電話から警察を呼び、深い眠りについた。[GOODEND](※隠しシナリオへ)

日野は何者!?

ドライバーは、何の抵抗もなく日野に刺さった。日野の体は、スポンジのように柔らかかった。彼は何者なのだ!?

悲鳴を上げようとした瞬間、日野の手刀が、主人公の首をはね飛ばした。[BADEND]

新しい親友

アンプルを飲むと、体の奥からこみ上げてくる力を感じた。

「さあ、それじゃあ今日から早速、活動を始めるぜ」

きっと、日野とはこれから、長い付き合いになると感じた主人公。新しくできた親友に、微笑みを返した。[GOODEND]

隠しシナリオへ

主人公の後輩田口真由美(男)

ドライバーで自殺する日野]で七話目を終わらせると、隠しシナリオ[主人公の後輩田口真由美(男)]へのフラグが立つ。


Last modified:2014.2.11.
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